いい歯医者さんは説明上手!カウンセリングで選ぼう

丁寧な説明の歯医者さんを選びましょう

歯医者さんは痛くて怖い…そんなイメージがありませんか?それだけに、なるべく上手で丁寧なところを選びたいものですよね。でも、歯医者さんの技術なんて素人には分からないし、口コミを読んでも書いてありません。では、いい歯医者さんとそうでない歯医者さんをどこで見分けたらいいのでしょうか。それはずばり、説明力です。治療に対しての説明や、今やっている処置についての説明を上手にしてくれる歯医者さんは信用できます。

事前カウンセリングを受けてみよう

説明力のある歯医者さんかどうか、一度行ってみて判断するとよいでしょう。どうしても歯医者が怖くて、絶対に失敗するのがいやだという人は、「事前カウンセリングを受けられますか?」と聞いてみるのがおすすめです。「一度目は治療無しで、健診とカウンセリングだけ受けたいのですが」と聞いてみるのです。快く承諾してくれる歯医者さんは間違いなくいい歯医者さんです。「うちはそういうシステムではないので」と断るようなところはやめて、いくつか問い合わせてみて下さい。健診とカウンセリングだけでもぜひお越し下さい、と言ってくれる歯医者さんを見つけましょう。

口コミのポイントはカウンセリング

歯医者さんの口コミサイトを読むときも、カウンセリングが十分かどうかをチェックするのがポイントです。「先生が優しかった」「あまり痛くなかった」などというのはあまり基準にはなりません。痛みは人によって感じ方が違いますし、先生の態度も患者によって変わりますので、あまりあてにはならないのです。それよりも「しっかり治療の説明をしてくれる先生かどうか」ということを口コミでしっかりチェックしましょう。説明力のある歯医者さんは、口コミでも評価されているはずです。

恵比寿の歯医者というのは、駅を中心としたエリアに数多く存在しており、治療内容や評判などをもとにしながらクリニック選びを行うことができます。